2017年10月06日

素敵なイス

給食室前に置いてあるベンチ!
朝や夕方ちょこんと座ってくれてる光景を
よく目にします目
大きい子たちが多かったんですが、
最近たんぽぽ組のお友だちが廊下で遊んでいる中で
座りたがることが多くなってきましたよ♬
CIMG7362.JPG
座れただけでこの笑顔わーい(嬉しい顔)

そして、ここは給食室前・・・
CIMG7360.JPG
「いただきます〜!!」のポーズ(笑)
可愛らしい場面でしたexclamation×2

CIMG7235.JPG

CIMG7232.JPG
室内では女の子たちが
各々と、発見したり、試したりして真剣に
遊んでいました♪

そんな一コマでしたるんるん








posted by ひまわり乳児保育園 at 17:47| Comment(0) | 日記

2017年10月04日

おまつりのその後

先日のおまつりの後も、迷路やゲームを楽しむ姿が
ありましたグッド(上向き矢印)

CIMG7352.JPG

CIMG0775.JPG
たくさんの人がいた当日に比べると
この日は貸し切り状態(笑)思う存分遊んでいましたよるんるん

初めての迷路に少し緊張ぎみだった1歳児クラスの
お友だちも慣れると、何回も楽しむ姿がありました〜わーい(嬉しい顔)
CIMG7355.JPG

CIMG7359.JPG

CIMG7353.JPG
気に入った果物を収穫!!
このように、その後も楽しんでくれて
嬉しかったですメロディ

さて、今日は【中秋の名月】満月
CIMG7370.JPG
お月見会もしました!!
お家に帰って、ちょっと思い出して
家族で夜空を見上げてもらえたらな〜グッド(上向き矢印)と思います。
CIMG7369.JPG

子どもたちは「月より団子(笑)」
CIMG7372.JPG
キレイなお月さま色のお団子満月
嬉しかったようでするんるん










posted by ひまわり乳児保育園 at 17:53| Comment(0) | 日記

2017年10月02日

おまつり

土曜日はみんなが楽しみにしていた
『おまつり』でした!!
まずは、盆踊りからスタートexclamation×2
昨年の反省から、今年は思い切って駐車場で踊ろう手(グー)
と決まったものの、どうなる事かと心配・・・(笑)
でも、大成功で良かったでするんるん
CIMG7292.JPG

CIMG7291.JPG

そして、色んな遊びを楽しみました〜〜★
順に振り返ってみま〜すぴかぴか(新しい)

外のコーナーの様子です。
今年はテントを設置し、暑さ対策バッチリで臨みました!
CIMG7305.JPG

CIMG7308.JPG

室内では・・・
CIMG7317.JPG

CIMG7315.JPG

CIMG7338.JPG
ボールを投げ入れて、景品ゲット!!

CIMG7268.JPG
↑こちらは収穫コーナーexclamation

CIMG7347.JPG

CIMG7345.JPG

CIMG7322.JPG
たくさん収穫したね〜!!
7種類の果物や野菜たちの中で一番人気は人参の
収穫だったようですひらめき

それから、子どもたちにはドッキドキの
段ボール迷路!!
CIMG7331.JPG

CIMG7328.JPG
親子で楽しんでもらえたかな〜?!

週明けの今日、雨でしたが、まだおまつりの
余韻を残していたので、迷路やゲームで賑やかに
遊べました。その様子はまたブログで・・・(笑)

おまつり開催に向けて、保護者会の役員さんはじめ、
皆様にご協力して頂き、楽しい時間が過ごせました。
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)





















posted by ひまわり乳児保育園 at 18:49| Comment(0) | 日記

2017年09月27日

おまつり直前!!

本日、おまつり直前号のお手紙を配布しています。
いよいよ今週末がおまつりですねるんるん
園内もおまつりの雰囲気になっております手(チョキ)
CIMG7210.JPG

CIMG7213.JPG
すみれ組さんの作った飾りも賑やかにしてくれています。
子どもたちも自分の作品を見つけて嬉しそうですわーい(嬉しい顔)

CIMG7249.JPG

CIMG7245.JPG
当日ハッピを着るので、今日お試しで着てみたところ、
嫌がる子もいましたが、みんなで着ると笑顔に・・・わーい(嬉しい顔)るんるん

おまつりの日は今年も晴天予報晴れ
親子で楽しんでもらえる日になるように
順調に準備も進んでいますよ♬

お楽しみに〜〜〜ぴかぴか(新しい)







posted by ひまわり乳児保育園 at 17:23| Comment(0) | 日記

2017年09月06日

み〜つけた!!

今日お散歩に行ったすみれ組さんが
素敵なお友だちを連れて帰ってきましたぴかぴか(新しい)
玄関先の花鉢にそっと置いてくれてたら、
ミノムシさんアッとゆ〜まに枝にぶら下がって
いましたひらめき
CIMG7118.JPG

子どもたちも大興奮でみんなで観察目
CIMG7119.JPG

CIMG7122.JPG
なかなか見つけれない子にも「ここよ!」と
そ〜〜っと教える場面もありましたわーい(嬉しい顔)

そんな中、ミノムシを見つけにいったはずが
何やら・・・「赤ちゃんがおるよ〜!!」と違う声がexclamation×2
「ん??」と思い、覗いてみると

なんとカタツムリの赤ちゃんがいましたグッド(上向き矢印)
CIMG7123.JPG
「ちっちゃ〜〜〜い」とびっくり!!

CIMG7125.JPG
こんなに小さくても、しっかりカタツムリ!!

乳児保育園にピッタリな小さな小さなお友だちの
発見でしたわーい(嬉しい顔)






posted by ひまわり乳児保育園 at 17:33| Comment(0) | 日記

2017年09月04日

あそび

8月水遊びデビューをしたたんぽぽ組さん。
はじめはそろりと水に触れていましたが、後半に
なると楽しくなったようでするんるん
CIMG6949.JPG

CIMG6946.JPG
まだ今年は小スペースでの水遊びでしたが、来年はもう少し
遊び方がかわるんでしょうね〜!!楽しみです♬

その他こんな場面もありました!
CIMG6744.JPG
先生たちが廊下に仕込んでおいた影を見つけて
不思議そうに見たり、触ろうと頑張っています!
取れなくてイジイジしています(笑)

すみれ組さんでは、学生さんに絵本の読み聞かせをしてもらったり、
CIMG6962.JPG

CIMG6817.JPG

CIMG6821.JPG
夏のお出かけの記憶かな〜〜?!と思うような
ものを作ったり。

DSC02485.JPG
「動物のおうちだよ〜!」と言って
「ここで寝るんよ」「ちがうよ、こっちよ」などと
お友だちと一緒に作る場面があっって成長を感じたり。

様々な姿をみせてくれましたわーい(嬉しい顔)

そして今年最後のかき氷屋さん!!
CIMG6979.JPG
みんなで美味しくいただきました。

そのあと、「じゃー今度は何屋さんが来てほしいかな〜?!」
なんて先生たちと何やらご相談・・・。
「たこ焼き〜」「ポップコーンかな〜」という声が・・・。

そこで、子どもたちみんなで大きな声で
「たこ焼き屋さんとポップコーン屋さんを
お願いします!」exclamation×2
とおねだりをされました!!

「分かりました」と応えようとした瞬間ひらめき
「あと、アイスクリームもお願いしますわーい(嬉しい顔)
とおまけの声が入り、みんなで大笑い(笑)
ちゃっかりしてますよね〜〜〜(笑)

今月末には『おまつり』が控えてます!
そちらでしっかり楽しませてあげたいと思いまするんるん











posted by ひまわり乳児保育園 at 17:37| Comment(0) | 日記

2017年09月02日

夏の癒しをどうぞ♬ ちゅーりっぷ組

暑かった夏も少しづつ空気が変わってきて
9月に入りましたねるんるん
夏の疲れが出てませんか?!
そんな夏の疲れを癒してくれそうな姿を紹介しますわーい(嬉しい顔)

CIMG0551.JPG
↑何か好きなものを見つけた様です目同じように体を伸ばして見ていますね!
この夏でグッと成長を見せてくれて自由に体勢も
変えれるようにまでなりましたよ!

CIMG0625.JPG
転がっていくボールも追いかけていけるようにまで
なりました!!

CIMG0628.JPG
「それ、いいな〜♬」

CIMG0629.JPG
「それも、いいな〜(^^♪」
・・・と二人とも思っていそうな場面(笑)

でも結局・・・
CIMG0634.JPG
「これがいいや〜♬楽しい〜〜にこにこ

何気ない日常の一コマが癒しですわーい(嬉しい顔)










posted by ひまわり乳児保育園 at 17:50| Comment(0) | 日記

2017年08月21日

1人用トンネル?! さくら組

さくら組での1コマでするんるん

CIMG6834.JPG
ソフト積み木で作ったトンネル!!
1人くぐるのに、ピッタリサイズひらめき

それを見ていたお友だち
CIMG6835.JPG

すると、1人2人と増え、もう一度exclamation
CIMG6836.JPG

そして、みんなで突っ込むexclamation×2(笑)
CIMG6837.JPG
この後は・・・
もちろん崩壊!!
でも、楽しそうな子どもたちの姿に
ホッコリな場面でしたわーい(嬉しい顔)








posted by ひまわり乳児保育園 at 17:27| Comment(0) | 日記

2017年08月10日

かき氷やさん

昨日、突如かき氷屋さんがオープンしましたかき氷
「いらっしゃいませ〜〜〜!」
「何味がいいですか〜〜?!」
CIMG6774.JPG
順番に並んでいます!
みんな早く食べたい気持ちを抑えながら
ドキドキ揺れるハート
いざ順番がくると、食べたい味のカードを出したり、
「イチゴ下さい」
「めろんがいい」など
CIMG6770.JPG
各々が頑張って言っていましたよexclamation

CIMG6777.JPG
落とさないように、そ〜〜っと歩く姿、即効食べる姿・・・
でも、どちらにせよ、暑い毎日に癒しのひと時のかき氷屋さん!!
1歳児さんにはお部屋まで宅配サービスありのかき氷屋さんでしたよ♪
また、近いうちにオープン予定です(笑)





posted by ひまわり乳児保育園 at 16:40| Comment(0) | 日記

2017年08月04日

ばら組さん

暑い夏!!
水遊びを楽しんでいますよ〜わーい(嬉しい顔)
CIMG6754.JPG

CIMG6495.JPG

CIMG6539.JPG
とは言え、色々、真剣に試しながら遊んでいます♬
そんな水遊び、ちょこっと紹介しました〜!!

外でも遊んでいますよ!今年はテントを増やしたし、ミニ雲梯も
登場してるので、こちらも真剣です!!
CIMG6625.JPG

CIMG6627.JPG
始めは難しい子もいましたが、今ではみんな喜んで
ぶら下がっていますよ手(チョキ)

CIMG6464.JPG
お部屋の遊びでも少しずつ、何かイメージを持って
遊びだしているので、一生懸命自分なりに作る姿が
増えてきましたよ!
これから、もっと具体的になっていくのが楽しみでするんるん

DSC02492.JPG
(ボケた写真でごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
お人形を自分の横に丁寧に座らせて、椅子を寄せて
みたり、ひいてみたりベストな状態で座らせてあげて
いました!一緒に遊びたいんですねわーい(嬉しい顔)












posted by ひまわり乳児保育園 at 17:53| Comment(0) | 日記