2017年09月27日

おまつり直前!!

本日、おまつり直前号のお手紙を配布しています。
いよいよ今週末がおまつりですねるんるん
園内もおまつりの雰囲気になっております手(チョキ)
CIMG7210.JPG

CIMG7213.JPG
すみれ組さんの作った飾りも賑やかにしてくれています。
子どもたちも自分の作品を見つけて嬉しそうですわーい(嬉しい顔)

CIMG7249.JPG

CIMG7245.JPG
当日ハッピを着るので、今日お試しで着てみたところ、
嫌がる子もいましたが、みんなで着ると笑顔に・・・わーい(嬉しい顔)るんるん

おまつりの日は今年も晴天予報晴れ
親子で楽しんでもらえる日になるように
順調に準備も進んでいますよ♬

お楽しみに〜〜〜ぴかぴか(新しい)







posted by ひまわり乳児保育園 at 17:23| Comment(0) | 日記

2017年09月06日

み〜つけた!!

今日お散歩に行ったすみれ組さんが
素敵なお友だちを連れて帰ってきましたぴかぴか(新しい)
玄関先の花鉢にそっと置いてくれてたら、
ミノムシさんアッとゆ〜まに枝にぶら下がって
いましたひらめき
CIMG7118.JPG

子どもたちも大興奮でみんなで観察目
CIMG7119.JPG

CIMG7122.JPG
なかなか見つけれない子にも「ここよ!」と
そ〜〜っと教える場面もありましたわーい(嬉しい顔)

そんな中、ミノムシを見つけにいったはずが
何やら・・・「赤ちゃんがおるよ〜!!」と違う声がexclamation×2
「ん??」と思い、覗いてみると

なんとカタツムリの赤ちゃんがいましたグッド(上向き矢印)
CIMG7123.JPG
「ちっちゃ〜〜〜い」とびっくり!!

CIMG7125.JPG
こんなに小さくても、しっかりカタツムリ!!

乳児保育園にピッタリな小さな小さなお友だちの
発見でしたわーい(嬉しい顔)






posted by ひまわり乳児保育園 at 17:33| Comment(0) | 日記

2017年09月04日

あそび

8月水遊びデビューをしたたんぽぽ組さん。
はじめはそろりと水に触れていましたが、後半に
なると楽しくなったようでするんるん
CIMG6949.JPG

CIMG6946.JPG
まだ今年は小スペースでの水遊びでしたが、来年はもう少し
遊び方がかわるんでしょうね〜!!楽しみです♬

その他こんな場面もありました!
CIMG6744.JPG
先生たちが廊下に仕込んでおいた影を見つけて
不思議そうに見たり、触ろうと頑張っています!
取れなくてイジイジしています(笑)

すみれ組さんでは、学生さんに絵本の読み聞かせをしてもらったり、
CIMG6962.JPG

CIMG6817.JPG

CIMG6821.JPG
夏のお出かけの記憶かな〜〜?!と思うような
ものを作ったり。

DSC02485.JPG
「動物のおうちだよ〜!」と言って
「ここで寝るんよ」「ちがうよ、こっちよ」などと
お友だちと一緒に作る場面があっって成長を感じたり。

様々な姿をみせてくれましたわーい(嬉しい顔)

そして今年最後のかき氷屋さん!!
CIMG6979.JPG
みんなで美味しくいただきました。

そのあと、「じゃー今度は何屋さんが来てほしいかな〜?!」
なんて先生たちと何やらご相談・・・。
「たこ焼き〜」「ポップコーンかな〜」という声が・・・。

そこで、子どもたちみんなで大きな声で
「たこ焼き屋さんとポップコーン屋さんを
お願いします!」exclamation×2
とおねだりをされました!!

「分かりました」と応えようとした瞬間ひらめき
「あと、アイスクリームもお願いしますわーい(嬉しい顔)
とおまけの声が入り、みんなで大笑い(笑)
ちゃっかりしてますよね〜〜〜(笑)

今月末には『おまつり』が控えてます!
そちらでしっかり楽しませてあげたいと思いまするんるん











posted by ひまわり乳児保育園 at 17:37| Comment(0) | 日記

2017年09月02日

夏の癒しをどうぞ♬ ちゅーりっぷ組

暑かった夏も少しづつ空気が変わってきて
9月に入りましたねるんるん
夏の疲れが出てませんか?!
そんな夏の疲れを癒してくれそうな姿を紹介しますわーい(嬉しい顔)

CIMG0551.JPG
↑何か好きなものを見つけた様です目同じように体を伸ばして見ていますね!
この夏でグッと成長を見せてくれて自由に体勢も
変えれるようにまでなりましたよ!

CIMG0625.JPG
転がっていくボールも追いかけていけるようにまで
なりました!!

CIMG0628.JPG
「それ、いいな〜♬」

CIMG0629.JPG
「それも、いいな〜(^^♪」
・・・と二人とも思っていそうな場面(笑)

でも結局・・・
CIMG0634.JPG
「これがいいや〜♬楽しい〜〜にこにこ

何気ない日常の一コマが癒しですわーい(嬉しい顔)










posted by ひまわり乳児保育園 at 17:50| Comment(0) | 日記