2017年12月09日

わらべうたあそび

いよいよ来週は親子ふれあいの会ですね。
みんなが大好きなわらべうたを
大好きなお家の方と一緒に楽しめるので、
わくわくしますメロディ

日頃、園でのわらべうたの様子を
今回はちょっぴりご紹介exclamation

CIMG7765.JPG
先生の真似をしています。
CIMG7766.JPG
そして一緒に「ば〜〜〜にこにこ

こちらは、近くで先生とお友だちがわらべうたを
していると、寄って来て始まりましたるんるん
CIMG7729.JPG

CIMG7732.JPG
すると、どんどん集まってきました(笑)

最後は、わらべうたではないですが、
いつも楽しんでいるお話を聞かせてくれている場面。
CIMG7756.JPG
お話をしながらも、嬉しくってニッコニコにこにこ

CIMG7758.JPG
そして、拍手〜〜〜手(パー)手(パー)

色んな形で楽しんでいますよ〜〜〜わーい(嬉しい顔)
posted by ひまわり乳児保育園 at 16:27| Comment(0) | 日記

2017年12月06日

12月ですねクリスマスツリー

早いもので今年も残り1ヵ月になりましたね。
今年もすみれ組さんがクリスマスツリークリスマス
出してくれましたexclamation
CIMG7713.JPG
各クラスもすっかりクリスマスモードるんるん

そんな中、今年はこんなものも登場しました〜グッド(上向き矢印)
CIMG7733.JPG
みんなの手形や足形を飾ったクリスマスタペストリークリスマスです!
他に飾りはなくても、十分に可愛いものとなりました黒ハート

そんなツリーやタペストリーを見て、子どもたちも
喜んでいます♪
そんな中、ちゅーりっぷ組のお友だちが
廊下で遊んでいるときにピカピカ光るツリーに
うっとり・・・(笑)
CIMG7753.JPG

すると、更に後ろの方から素敵な音が聞こえて
きて今度は一斉に振り向く・・・(笑)
CIMG7752.JPG

今月は時計の音楽をクリスマスの曲に設定してくれて
いるので、きれいな音色のクリスマスソングが
流れてくるんです♪
すぐさま、それに反応していましたよわーい(嬉しい顔)

身体を揺らしてる姿にはみんなで
癒されました!!
当分、この姿が楽しめそうです(笑)

posted by ひまわり乳児保育園 at 18:20| Comment(0) | 日記

2017年11月10日

くまのにんじゃ?!

すみれ組さんがちょっと遠出の散歩に
行ってきました〜!!
行き先は『熊野神社』
行く前から子どもたちにも、そう伝えていたんですが
出発前に「どこまで行くの?」と尋ねると
「忍者!!」
「ん〜〜〜???」
もう一回!!
「どこ?」
「忍者よexclamation×2」(笑)
神社がニンジャに聞こえますもんね耳
出発前から可愛い言葉にみんなで笑った場面ですわーい(嬉しい顔)

しっかりと長距離も頑張って歩きました。
IMG_1545.JPG

神社に着いてからは、まずはお参り!
IMG_1547.JPG

その後はおやつの時間も挟み、遊びましたグッド(上向き矢印)
まつぼっくりやドングリ拾いも夢中になってました。
IMG_1550.JPG

IMG_1551.JPG

帰る姿もまだまだ余裕の表情わーい(嬉しい顔)
楽しいお散歩の日となりましたメロディ

最後に子どもの可愛い発言パート2!!
「熊野神社」=「くまのじんじゃ」
なので、到着してからの一言・・・
「あれ〜クマさんいないね〜バッド(下向き矢印)
クマさんがいる神社だと思ったようです(笑)







posted by ひまわり乳児保育園 at 17:53| Comment(0) | 日記

2017年11月09日

ちゅーりっぷ・ばら・さくらさん

雨上がりの本日、お日様が顔を出してくれて
気持ちの良い日となりましたね晴れ
今日はすみれ組さんは少し遠出のお散歩へ・・・
(その様子は近日ブログにて)
さくら組もお散歩へ出発〜!!
CIMG7602.JPG
でも、門の所でチョウチョと出会い、なかなか
出発できませんでした(笑)

CIMG7604.JPG

CIMG7605.JPG
「行ってきま〜す!」

園庭では最近登場したタイヤのブランコを
乗りこなすばら組さんexclamation
CIMG7598.JPG
楽しそうな表情が可愛すぎでするんるん

そして、最近お友だちが増えて賑やかになってきている
ちゅーりっぷ組さん!
DSC02611.JPG
小さいお友だちも先生の語り掛けやわらべうたに
とっても穏やかな表情をみせてくれていますよ!

廊下遊びも初めて、たくさん動いて遊べています。
CIMG7591.JPG
時々、外のお兄ちゃんたちの様子を憧れの眼差しで
見ていて、刺激をもらっているようですグッド(上向き矢印)

posted by ひまわり乳児保育園 at 17:39| Comment(0) | 日記

2017年10月25日

親子遠足

秋晴れの中、親子遠足お疲れ様でした〜!!

親子で楽しい時間を過ごせるように
企画して、たくさんの笑顔を見ることが
出来たように思いますわーい(嬉しい顔)

新聞遊びコーナーでは、なかなか入るのに
戸惑う子もいましたが、何とか中の絵を見つけれたかな?!
CIMG7420.JPG

カードをめくって出た写真をヒントに
先生を探すのは、お家の人が苦戦していましたね(笑)
CIMG7448.JPG
知ってる先生が出るまで、めくり続ける子もいました(笑)

CIMG7429.JPG
お家の人としっぽ取り!!
とっても可愛い光景がたくさん見られました!

4つ全ての遊びをクリアする子が多く
嬉しかったです。

クリアしたご褒美は・・・
CIMG7460.JPG

CIMG7462.JPG
しっかり園長先生から貰えていましたねるんるん

お弁当を食べたり、遊具で遊んだり、
CIMG7483.JPG

CIMG7486.JPG
この笑顔わーい(嬉しい顔)

大好きなお家の人とバスに乗って
遠足!!
CIMG7455.JPG
嬉しい日となりましたねハートたち(複数ハート)













posted by ひまわり乳児保育園 at 18:36| Comment(0) | 日記

2017年10月06日

素敵なイス

給食室前に置いてあるベンチ!
朝や夕方ちょこんと座ってくれてる光景を
よく目にします目
大きい子たちが多かったんですが、
最近たんぽぽ組のお友だちが廊下で遊んでいる中で
座りたがることが多くなってきましたよ♬
CIMG7362.JPG
座れただけでこの笑顔わーい(嬉しい顔)

そして、ここは給食室前・・・
CIMG7360.JPG
「いただきます〜!!」のポーズ(笑)
可愛らしい場面でしたexclamation×2

CIMG7235.JPG

CIMG7232.JPG
室内では女の子たちが
各々と、発見したり、試したりして真剣に
遊んでいました♪

そんな一コマでしたるんるん








posted by ひまわり乳児保育園 at 17:47| Comment(0) | 日記

2017年10月04日

おまつりのその後

先日のおまつりの後も、迷路やゲームを楽しむ姿が
ありましたグッド(上向き矢印)

CIMG7352.JPG

CIMG0775.JPG
たくさんの人がいた当日に比べると
この日は貸し切り状態(笑)思う存分遊んでいましたよるんるん

初めての迷路に少し緊張ぎみだった1歳児クラスの
お友だちも慣れると、何回も楽しむ姿がありました〜わーい(嬉しい顔)
CIMG7355.JPG

CIMG7359.JPG

CIMG7353.JPG
気に入った果物を収穫!!
このように、その後も楽しんでくれて
嬉しかったですメロディ

さて、今日は【中秋の名月】満月
CIMG7370.JPG
お月見会もしました!!
お家に帰って、ちょっと思い出して
家族で夜空を見上げてもらえたらな〜グッド(上向き矢印)と思います。
CIMG7369.JPG

子どもたちは「月より団子(笑)」
CIMG7372.JPG
キレイなお月さま色のお団子満月
嬉しかったようでするんるん










posted by ひまわり乳児保育園 at 17:53| Comment(0) | 日記

2017年10月02日

おまつり

土曜日はみんなが楽しみにしていた
『おまつり』でした!!
まずは、盆踊りからスタートexclamation×2
昨年の反省から、今年は思い切って駐車場で踊ろう手(グー)
と決まったものの、どうなる事かと心配・・・(笑)
でも、大成功で良かったでするんるん
CIMG7292.JPG

CIMG7291.JPG

そして、色んな遊びを楽しみました〜〜★
順に振り返ってみま〜すぴかぴか(新しい)

外のコーナーの様子です。
今年はテントを設置し、暑さ対策バッチリで臨みました!
CIMG7305.JPG

CIMG7308.JPG

室内では・・・
CIMG7317.JPG

CIMG7315.JPG

CIMG7338.JPG
ボールを投げ入れて、景品ゲット!!

CIMG7268.JPG
↑こちらは収穫コーナーexclamation

CIMG7347.JPG

CIMG7345.JPG

CIMG7322.JPG
たくさん収穫したね〜!!
7種類の果物や野菜たちの中で一番人気は人参の
収穫だったようですひらめき

それから、子どもたちにはドッキドキの
段ボール迷路!!
CIMG7331.JPG

CIMG7328.JPG
親子で楽しんでもらえたかな〜?!

週明けの今日、雨でしたが、まだおまつりの
余韻を残していたので、迷路やゲームで賑やかに
遊べました。その様子はまたブログで・・・(笑)

おまつり開催に向けて、保護者会の役員さんはじめ、
皆様にご協力して頂き、楽しい時間が過ごせました。
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)





















posted by ひまわり乳児保育園 at 18:49| Comment(0) | 日記

2017年09月27日

おまつり直前!!

本日、おまつり直前号のお手紙を配布しています。
いよいよ今週末がおまつりですねるんるん
園内もおまつりの雰囲気になっております手(チョキ)
CIMG7210.JPG

CIMG7213.JPG
すみれ組さんの作った飾りも賑やかにしてくれています。
子どもたちも自分の作品を見つけて嬉しそうですわーい(嬉しい顔)

CIMG7249.JPG

CIMG7245.JPG
当日ハッピを着るので、今日お試しで着てみたところ、
嫌がる子もいましたが、みんなで着ると笑顔に・・・わーい(嬉しい顔)るんるん

おまつりの日は今年も晴天予報晴れ
親子で楽しんでもらえる日になるように
順調に準備も進んでいますよ♬

お楽しみに〜〜〜ぴかぴか(新しい)







posted by ひまわり乳児保育園 at 17:23| Comment(0) | 日記

2017年09月06日

み〜つけた!!

今日お散歩に行ったすみれ組さんが
素敵なお友だちを連れて帰ってきましたぴかぴか(新しい)
玄関先の花鉢にそっと置いてくれてたら、
ミノムシさんアッとゆ〜まに枝にぶら下がって
いましたひらめき
CIMG7118.JPG

子どもたちも大興奮でみんなで観察目
CIMG7119.JPG

CIMG7122.JPG
なかなか見つけれない子にも「ここよ!」と
そ〜〜っと教える場面もありましたわーい(嬉しい顔)

そんな中、ミノムシを見つけにいったはずが
何やら・・・「赤ちゃんがおるよ〜!!」と違う声がexclamation×2
「ん??」と思い、覗いてみると

なんとカタツムリの赤ちゃんがいましたグッド(上向き矢印)
CIMG7123.JPG
「ちっちゃ〜〜〜い」とびっくり!!

CIMG7125.JPG
こんなに小さくても、しっかりカタツムリ!!

乳児保育園にピッタリな小さな小さなお友だちの
発見でしたわーい(嬉しい顔)






posted by ひまわり乳児保育園 at 17:33| Comment(0) | 日記