2017年07月27日

たんぽぽさん

まずは虫シリーズから
CIMG6706.JPG
はじめましてのわりに、じーっと見つめる・・・目
でも、そのあと少し自分の方へ歩いてきたら、
ビックリして泣き出してしまいましたたらーっ(汗)

CIMG6705.JPG
平気で触る場面もありましたよるんるん

あ、狭いスペースにボールが入り込んじゃった!!と、取りに行き
顔をひょっこり出してきましたよにこにこ
DSC02502.JPG
とれて良かったね〜!!

DSC02467.JPG
鏡張りの遊具で、先生・お友だちと
顔を合わせてニッコリにこにこ

こちらは、わらべうた!!
CIMG6712.JPG
お友だちと先生がしている横で
一緒にしていますよるんるん
もちろん、その後は先生にしてもらって
ご満悦わーい(嬉しい顔)

たんぽぽさんの日常の一コマでした〜ぴかぴか(新しい)












posted by ひまわり乳児保育園 at 18:10| Comment(0) | 日記

2017年07月25日

虫さんこんにちは。

毎日、暑いですね〜あせあせ(飛び散る汗)
そんな中でも朝の時間を利用して散歩に出掛ければ、
セミを見つけたよ!さわったよ!などの報告で
賑やかですグッド(上向き矢印)
セミだけではなく、カブトムシにアゲハ蝶など何かしらの
虫さんたちが登場してきて観察する子、遠くから見る子と様々・・・。
今日はたくさんのセミを虫かごいっぱいとって大興奮だったのか、
帰るなり「えんちょうせんせ〜い」と呼んでいました(笑)
CIMG6679.JPG
どうしても、伝えたかったようですにこにこ
その割に逃げ腰・・・(笑)

そのあと、各クラスをセミが回り、せみTIME(笑)
反応様々で、
怖がって逃げ出す子もいれば、自ら持ってアピール!!
CIMG6683.JPG
「怖くないよ」!!

CIMG6698.JPG
触ろうかどうしようか迷い中・・・。
ちなみに奥の子はセミと睨めっこしてるんです(笑)
可愛い反応です。
そのあと、一緒に逃がす時は、怖がっていた子も
「バイバイ〜」と見送れましたよわーい(嬉しい顔)

少しずつ虫と仲良くなっていってくれたら嬉しいです♪





posted by ひまわり乳児保育園 at 18:06| Comment(0) | 日記

2017年07月07日

たなばた☆

CIMG6463.JPG
たくさんの願い事で笹が賑やかになりました♬

今日は各クラスでそれぞれの
七夕を過ごしましたぴかぴか(新しい)

エントランスでは先生たちが出し物!
楽しい雰囲気が途中でザワザワし始めた子どもたちたらーっ(汗)
CIMG6387.JPG

CIMG6384.JPG
怪しげな神様が登場する場面もありましたが、
最後まで釘付けでしたにこにこ

CIMG6431.JPG
首をう〜〜っんと伸ばして見上げてて、可愛い〜グッド(上向き矢印)

CIMG6392.JPG
どこからか聞こえてくるピアノの音に体で反応るんるん

CIMG6455.JPG
先生の歌声に拍手で反応♬

CIMG6439.JPG
初めての七夕ね〜!!

いつもの雰囲気とは少し違う日を過ごしましたわーい(嬉しい顔)

不安定なお天気ですが、
みんなのお願いはお空に届きますように〜〜〜ぴかぴか(新しい)











posted by ひまわり乳児保育園 at 17:58| Comment(0) | 日記

2017年07月06日

どうぞにこにこ

いつものようにお散歩に行って帰ってくると
モジモジ照れながらやってきた3人るんるん

すると、そっと「どうぞ〜」と差し出す手にはお花が!かわいい
CIMG6346.JPG
お土産に持って帰ってきてくれましたわーい(嬉しい顔)

早速、飾って癒されています!ありがたい!!
CIMG6349.JPG

また別のところで「どうぞ!」の声がありました。
CIMG6350.JPG
今日、収穫した野菜たちを給食の先生に渡していました!
「給食に入ってるか楽しみにしててね〜!」と
言われてニンマリにこにこの子どもたちでした。
また給食の時間が賑やかになりそうです(笑)



posted by ひまわり乳児保育園 at 17:17| Comment(0) | 日記

2017年06月30日

6月も終わりましたね。

空梅雨かと思った今年の6月・・・
最後の最後でよく降ってくれましたね〜雨

ここ2,3日外遊びが出来てなくて、そろそろ
発散が必要になってきたところで、
大胆な遊びが始まりました〜!!
CIMG6325.JPG
階段を利用しての巨大滑り台ひらめき
CIMG6333.JPG
みんな大興奮でしたわーい(嬉しい顔)
担任のアイデア!大成功でした手(チョキ)

赤ちゃん組では二人が真剣な顔で寄って行ってます。
そこには転がりおちていく遊具が・・・!
先生が転がしてあげると、じ〜〜〜っと目
CIMG0313.JPG
止まるまで、目で追っていましたよ目

自分で転がせるようになるのが楽しみだね♬
その前にしっかり這い這いして、触りにいこうね〜グッド(上向き矢印)


posted by ひまわり乳児保育園 at 18:47| Comment(0) | 日記

2017年06月07日

すみれ組の最近

CIMG6039.JPG
真顔の子どもたち・・・(笑)
写真では真顔ですが、いつもこうやって
「散歩に行ってきます」と元気に知らせてくれます♬
最近では、「〇〇の公園に行ってきます」とかまで
教えてくれたり・・・!

DSC02453.JPG
こちらは、給食の先生と空豆の皮むきを
した時の写真です!
DSC02449.JPG
匂いを嗅いだり、
DSC02451.JPG
絵本で見たような、そらまめくんのベッドみたいと
発見したりひらめき
楽しい経験でしたぴかぴか(新しい)

そして最新ニュースがこちらで・・・
CIMG6044.JPG
すみれ組で見守っていた青虫さんが
本日、チョウチョになっていました〜〜!!

CIMG6048.JPG
チョウチョさん触ってごめんね・・・あせあせ(飛び散る汗)
でも、見守っていた分こわがる事もなかったです。

今日は雨だったので、明日にでも外に放してあげる予定ですわーい(嬉しい顔)









posted by ひまわり乳児保育園 at 17:28| Comment(0) | 日記

2017年06月05日

発見!楽しい♬

DSC02441.JPG
「いないいない〜〜〜〜」

DSC02440.JPG
「ばぁ〜〜〜にこにこ
何となくボールに顔を埋めて、パッとボールを
離したら、近くにいた子が笑ってくれた!!
それが面白くて何回も繰り返していました。
2人でケラケラと笑ってて、大人もほっこりの瞬間ですわーい(嬉しい顔)

DSC02420.JPG
自分の服をカスタマイズ(笑)
「こう付けたらカラフルだし、音も鳴るし素敵♡」
と言ってるよう・・・(笑)
DSC02419.JPG
後ろもしっかりチェックしてますよ!

DSC02383.JPG
みんながくぐって遊んでたマットの上に
ひょっこり顔を出したお二人!!
お人形を座らせたら目線が同じで嬉しいね〜!
なんて気付いたのか二人で・・・三人で・・・
お話してるみたいでしたるんるん

毎日、色んな事をしてる中での
発見から気づくことが楽しいですね〜exclamation×2
















posted by ひまわり乳児保育園 at 18:58| Comment(0) | 日記

2017年05月24日

ちゅーりっぷ&たんぽぽ組の様子

一番小さいお友だちのクラスの様子も
まとめてご紹介!!
生活リズムも整ってきたし、良いお天気の
日も多かったので(今日は雨ですがあせあせ(飛び散る汗)
先生に抱かれて少しの時間お外に出ることも・・・
CIMG5874.JPG
お兄ちゃんたちの様子をじっと見ています目

室内では鏡の前で先生とお話
CIMG6014.JPG
「誰かな〜?!この可愛い子は?これが僕の顔なんだよ〜〜!」と・・・
CIMG6012.JPG
鏡越しに笑顔でニコ〜わーい(嬉しい顔)

「みて〜!」とアピール!
P1130394.JPG

CIMG5845.JPG
真剣な顔も見せてくれます。

何となく気になるお友だち・・・
CIMG5848.JPG

CIMG5993.JPG

そんな日常の一コマでした〜るんるん


 
posted by ひまわり乳児保育園 at 18:35| Comment(0) | 日記

2017年05月23日

すみれ組のお出かけ♬

今日は、すみれ組さんがバスに乗ってちょっとそこまで
お出かけしてきましたバス
行き先は、すみれ組恒例のバラ園へ・・・かわいい
とは言っても、今年は中には入らず芝生の広場で思いっきり
遊びました!!
最初はとにかく走る〜〜〜!!
CIMG5916.JPG

CIMG5909.JPG

CIMG5926.JPG
そして、先生の所に戻り、この笑顔わーい(嬉しい顔)

「暑い」「疲れた」と言いつつも、
お茶休憩やおやつタイムを挟むと、すぐに元気注入グッド(上向き矢印)

CIMG5942.JPG
電車遊びをしたり、

CIMG5958.JPG

CIMG5968.JPG
巨大な新聞遊びまで楽しみました!!
この中に、自分からは入れない子もいましたが
なんと、この新聞から寄ってくるので(笑)
みんな一回は入って遊ぶことが出来ましたよ♬

最後は、ある子がこの上にボールを放り込み、面白い
ボール遊びまで楽しめましたるんるん
CIMG5972.JPG

そんなバラ園へのプチ遠足!!
全員参加で行けて嬉しい日となりましたわーい(嬉しい顔)

お家でどんな報告をするのかなexclamation&question















posted by ひまわり乳児保育園 at 17:10| Comment(0) | 日記

2017年05月02日

ちょっぴり早い子どもの日!

明日から連休ですexclamation
お天気も良さそうで嬉しいですね晴れ

そんな今日もお天気に恵まれ、しっかりと
お外で元気よく遊んで過ごしましたよ!
子どもの日が間近なので、各クラスでは先生たちと
楽しむ姿がありましたこいのぼり
CIMG5740.JPG
飾ってあるこいのぼりや兜を見つけてお話しています。
「もう一回!」と何度も歌も催促して体全体で喜んでいました。

CIMG5728.JPG
園庭に兜付きの帽子をかぶって行き、遊んだり

CIMG5760.JPG
園庭のこいのぼりに触れて、お話したり、
ヒレと握手したり・・・(笑)

また違う場所では、子どもの日らしく
元気に走りだす子どもたちるんるん
CIMG5770.JPG
楽しんだあとは、兜やお土産をゲットして
嬉しそうでしたよるんるん
CIMG5787.JPG
とびっきりの笑顔わーい(嬉しい顔)

給食の時間まで子どもの日バージョン!!
CIMG5793.JPG
食べるのに夢中です・・・(笑)

CIMG5715.JPG

CIMG5714.JPG
こいのぼりが見守ってくれた中で、
ちょっぴり早い子どもの日となりましたるんるん

5月5日も素敵な子どもの日となりますようにぴかぴか(新しい)






















posted by ひまわり乳児保育園 at 18:44| Comment(0) | 日記