2017年04月17日

嬉しい成長

4月から入園したお友だちも
始めは涙涙でお家の方も心配された事と思いますたらーっ(汗)

半月が過ぎ、園の雰囲気や先生達にも慣れて
笑顔を見せてくれることが、日に日に増えてくれているのが
嬉しい毎日ですわーい(嬉しい顔)

CIMG5693.JPG
積極的に動いて遊んだり、

CIMG5703.JPG
お人形を持って、先生とわらべうたを楽しんだり、

CIMG5707.JPG
お友だちの事も気になり始めていますね〜るんるん
よしよししていますよ〜(笑)

また少しずつ紹介していきますね!!




posted by ひまわり乳児保育園 at 18:54| Comment(0) | 日記

2017年04月08日

新年度の始まり

平成29年度が始まりました!!

新しいお友だちが入園したり、進級したり
新しい生活になったことで、少し不安を
感じている子、色んな事に興味を持ち、探索活動で
忙しそうな子・・・それぞれ姿は違いますが、
一人一人の気持ちに寄り添いながら、受け止めていきたいな〜と
思っています。

少し、子どもたちの様子を・・・
CIMG5625.JPG

CIMG5603.JPG

CIMG5615.JPG
↑みんなで輪になっていたり、
CIMG5613.JPG
↑向かい合ったり。

いつしか、子ども同士でこんな姿で
楽しんでいる姿を想像させられましたるんるん

今年度も宜しくお願いします。







posted by ひまわり乳児保育園 at 15:28| Comment(0) | 日記

2歳児お別れ会

今年も3月末にはすみれ組のお別れ会が開かれました。
最後まで元気に過ごせた子どもたち!!
お家の方とのお別れ会に備えていましたが、当日はたくさん
の人にビックリしちゃっていましたダッシュ(走り出すさま)

それでも、園長先生からアルバムをもらいにいく時は
大きな声でお返事できたり、一人でもらいにいけましたわーい(嬉しい顔)
CIMG5479.JPG

お家の方の所まで、早足になっています(笑)
CIMG5484.JPG

ちょっとしんみりする場面も・・・
CIMG5487.JPG
みんなで、今までの園生活を振り返りました!!
短い期間でも本当に大きくなったことを
改めて実感する瞬間でしたるんるん

CIMG5515.JPG
最後は担任から一人一人に花とプレゼントを
もらって、嬉しそうでした!

「また、いつでも遊びにきてねわーい(嬉しい顔)!」

後日、次の園の入園式の後には早速、
初々しい制服姿を見せてくれました!!
嬉しかったよハートたち(複数ハート)
CIMG5545.JPG

CIMG5541.JPG

新しい園に行っても、応援していますぴかぴか(新しい)












posted by ひまわり乳児保育園 at 15:16| Comment(0) | 日記

2017年03月17日

3月の様子

3月に入り、日中が春らしい日が増えてきて
嬉しいですね晴れ
子どもたちも伸び伸びと遊んでるように思いますexclamation

さて、最近の園での様子を紹介していきます。

CIMG5409.JPG
暖かくなって0歳児クラス前の廊下に日当たりが戻って
きました!
日向ぼっこしながら遊んでいますよるんるん

そんなお友だちや先生たちをみつけて、窓に張り付き〜(笑)
CIMG5414.JPG

外では・・・
CIMG5415.JPG
最近、登場したミニミニすべり台で遊ぶ子どもたちわーい(嬉しい顔)
意外とローラーがよく滑ります!!

CIMG5420.JPG
何を集まってるんでしょう?!
先生に地面に絵を描いてもらっていますよ!
でも・・・
CIMG5425.JPG
描いた傍から、一生懸命消していってます(笑)

そして、2階のさくらぐみでは
CIMG5431.JPG
これ、なんと男の子の方がお友だちが帰ってくる
のに合わせて、2人分のご飯をセッティングexclamation×2
毎日の日課です!!
そして、腕に抱いてる赤ちゃんは実際の弟らしいです(笑)
微笑ましい一コマです揺れるハート

そして、食べた後は、ちゃんと最後までお片付け!!
CIMG5435.JPG

気が付くと、もう3月も後半ですダッシュ(走り出すさま)
今のクラスで過ごせるのもあと少し!
日々、元気に楽しんでもらいたいでするんるん

最後に本日のおまけ!!
CIMG5441.JPG
分かりづらいですが、カタツムリの卵です♪
貴重な出産シーンも見えましたぴかぴか(新しい)
昨年の6月頃から、ある職員が地味〜〜〜に、でも丁寧に
飼育していた(笑)カタツムリ!!これからもこうご期待です手(チョキ)














posted by ひまわり乳児保育園 at 19:06| Comment(0) | 日記

2017年02月10日

バス!水族館!

昨日はすみれ組さんが水族館へ行ってきました〜グッド(上向き矢印)
前日も楽しみにしていた子どもたちですが、出てくるワードは
バスばっかりバス(笑)
水族館への興味は〜exclamation&questionと思っていましたが、
到着してみると大興奮exclamation×2
大きな亀のプールに覗き込み
CIMG5119.JPG

今度は向かいの所でヒトデを見たり・・・
お友だちや先生たちを呼んでみたり・・・
どんどん楽しんでいる姿がとっても可愛かったです。

中に入ると大きな水槽・・・
CIMG5124.JPG
ビックリしたのか、しばらく呆然(笑)

CIMG5128.JPG
「見てみて〜!!」

こちらは、なんとにらめっこ!!
CIMG5129.JPG
「あ、わらった!!」
「じゃー〇〇君の勝ちだね〜!」(笑)

アザラシのコーナーでは、運よく餌やりのシーンが
見えて喜ぶ&質問タイム!!
「なんしょん?」
「何食べるん?」
「なんで?」   etc.

そんな子どもたちにアザラシさんも
バイバイ手(パー)と手を振って大サービスをしてくれましたるんるん

短い時間だったけど、濃い時間が過ごせたし
何より子どもたちがバス同様に喜んでくれたのが
良かったですわーい(嬉しい顔)
そして、保護者会の役員さんにもお手伝い頂き、
安全に行ってこれたことに感謝です!
ありがとうございましたるんるん

昨日、お家での話をお帳面に書いてきて
くださっていたのを読むと上手に話していましたね!
成長ですね!!
また園でも子どもたちとの会話を楽しみたいと思いまするんるん









posted by ひまわり乳児保育園 at 17:02| Comment(0) | 日記

2017年02月02日

色々なあそび

お友だち同士で遊ぶ姿の多いすみれ組さん!
最近の様子を紹介します♬

おもちを焼いたり、ドーナツを焼いたりした経験からか
今度は創作のものを焼き始めました。
中にはあんこが入っています。
CIMG4903.JPG
なかなかひっくり返すポイントがかみ合わず(笑)
焼きの時間がずいぶんとかかりそう・・・
でも、そんな時間も2人の会話の時間で楽しそうでしたグッド(上向き矢印)

CIMG4908.JPG
こちらでは、お店屋さん!夏頃、発生したドーナツ屋さんが
また再ブームですぴかぴか(新しい)
以前より丁寧に遊んでて成長を感じますプレゼント

CIMG5029.JPG
絵本のホットケーキに魅了され、自分でも
再現中・・・手つきがいいですね〜手(チョキ)

保育士がお話してくれたあとに、子どもたち同士
お話をしていますよ♬
CIMG5035.JPG
話し手も聞き手も良い表情でほっこりハートたち(複数ハート)

かるた遊びです。
CIMG4912.JPG
子どもたち同士で楽しんでいますよ〜!
負けずに取ろうと必死で手が伸びています手(パー)
「はい、あった〜exclamation×2わーい(嬉しい顔)

また色々注目していきたいです目












posted by ひまわり乳児保育園 at 18:30| Comment(0) | 日記

2017年01月18日

雪あそびゆきだるま

先週末の寒波では、こちらでは大雪になることも
なく、子どもたちにとったら少し残念だったかも
しれませんね〜!!
でも、お仕事で寒い地域に行かれる保護者の方が
たくさんの雪を届けて下さいましたグッド(上向き矢印)雪
CIMG4932.JPG

そこで、みんなで雪あそび〜るんるん

はじめは恐る恐る触ったり・・・
CIMG4935.JPG

よじ登ってみたり・・・
CIMG4943.JPG

そのうちに段々慣れて・・・
CIMG4942.JPG
雪を持って投げてみたり
先生を相手に雪合戦exclamation×2

その片隅では、小さな雪だるまにせっせと
雪をつけているかと思ったら
CIMG4947.JPG
「みて〜!!クマさん!!」
ひそかに耳をつけていました耳分かりますかexclamation&question

そんな和やかな雰囲気の雪遊びから一転!!
すみれさんの遊びになると
CIMG4955.JPG
いきなり、雪合戦を始めたり
激しく動いてツルんと滑る子まで・・・ダッシュ(走り出すさま)
それでも楽しそうですけどね(笑)

楽しい雪あそびの日となりましたわーい(嬉しい顔)
たくさんの雪がとけないように
暖房もつけずに運んでくださったN君のお父さん、
本当にありがとうございましたexclamation×2






posted by ひまわり乳児保育園 at 17:23| Comment(0) | 日記

2017年01月14日

新年の様子

新しい年が始まり、もう2週間も経ちましたねあせあせ(飛び散る汗)

この週末は寒波がくるとあって、寒い日を過ごしましたが
子どもたちは元気に登園していて嬉しいですわーい(嬉しい顔)

年末年始の様子が遊びでもチラホラと見えていたので、
紹介したいと思いますグッド(上向き矢印)

CIMG4845.JPG
まずは初詣!!
手の合わせ方も上手でした手(パー)

CIMG4847.JPG
そして、その様子を写真カメラに撮る子です(笑)

CIMG4853.JPG
こちらは車を洗車機にかけています車(セダン)

スタンバイが出来たら、何やら言葉を発して
います!!
「すばらしくお待ちください」と・・・。
んんexclamation&question
「すばらしく??」・・・(笑)

どうやら「しばらくお待ちください」の事のようですひらめき
「しばらく」が「すばらしく」に聞こえて
そのまま覚えていたんですね(笑)
新年からほっこりですわーい(嬉しい顔)

あとは、先生達お手製の簡単コマを
夢中で回してたり、
CIMG4863.JPG

お外では手作り凧を持って走ったり
元気いっぱいです。

週末は、大人は雪が心配ですが
子どもたちにとったら嬉しい雪!!
気をつけて過ごしたいですね雪





posted by ひまわり乳児保育園 at 16:24| Comment(0) | 日記

2017年01月04日

2017年の始まり

明けましておめでとうございます門松

CIMG4843.JPG
2017年が始まりましたね!
本日より保育始めですわーい(嬉しい顔)

今年はわりと気温が高めのお正月で、子どもたちも
元気に過ごせたとの事で、元気な顔を見せてくれて
嬉しかったです。
また明日から賑やかな毎日が始まりまするんるん

今年もたくさん子どもたちと触れ合って
笑顔いっぱいに楽しんでいこうと思います。

本年もどうぞ宜しくお願い致しますわーい(嬉しい顔)
posted by ひまわり乳児保育園 at 17:36| Comment(0) | 日記

2016年12月28日

楽しい一年

ほとんどの子どもたちが今日で年内最後の登園に
なりました。
みんな元気に登園できていて安心しました。

この一年も子どもたちの成長に驚かされたり、喜んだりるんるん
賑やかな子どもたちのおかげで私たちも楽しく過ごさせていただきましたわーい(嬉しい顔)
CIMG4716.JPG


CIMG4582.JPG

CIMG4628.JPG
1歳児クラスのみんなも、お友だちと遊ぶことも上手に
なってきました。

今日はすみれ組さんがお正月の鏡餅やしめ飾りを
先生と一緒にお買い物exclamation
これで無事にお正月を迎えれそうでするんるん

そんな雰囲気に小さいながらでも、「お正月〜」と喜んだり、
お正月のわらべうたをうたったり・・・。
お家でも披露できるかな?!
賑やかなお正月になるでしょうね〜!!

来年もきっと元気な顔で登園してきてくれるのを
楽しみにしています。

今年一年、色々とご協力頂き、お世話になりました。
また来年も宜しくお願いします。

良いお年をお迎えくださいわーい(嬉しい顔)



posted by ひまわり乳児保育園 at 18:51| Comment(0) | 日記