2016年12月24日

☆メリークリスマス☆彡

クリスマスメリークリスマスクリスマス

先日、園でもクリスマス会をしました!

CIMG4744.JPG
↑たんぽぽ組さんも泣くことなくサンタさんから直接
プレゼントを受け取ることができましたよグッド(上向き矢印)

CIMG4770.JPG
↑廊下でばったりサンタさんに出会ったお友だちもいました(笑)

CIMG4779.JPG
↑初めてのクリスマスを迎える子!!
サンタさんに頭を撫でてもらいましたるんるん

ばら組さんやさくら組さんでは、ビックリ!&緊張・・・
楽器遊びをしていても、表情は真顔です(笑)
CIMG4753.JPG

そして、いざプレゼントを受け取る瞬間も
CIMG4803.JPG
目を閉じてたり・・・

CIMG4758.JPG
サンタさんに名前を呼ばれてこの表情・・・ふらふら(笑)

すみれ組さんになると、みんな
会の前からテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
CIMG4812.JPG
笑顔で楽しい時間を過ごせましたよメール

みんなは、ワンプレートでクリスマスメニューの給食を
食べましたが、すみれ組さんは
CIMG4839.JPG
リース型のチキンライスの好きな所を取り分けてもらって
食べましたよ♬
CIMG4842.JPG
いつもとは違う特別な日になりましたるんるん

クリスマス本番の週末!!
元気に過ごせますように・・・ぴかぴか(新しい)















posted by ひまわり乳児保育園 at 13:57| Comment(0) | 日記

2016年12月21日

お手紙

先日の「親子ふれあいの日」に
大活躍だった『ぼくときみ。』の皆さんから
お手紙が届きましたわーい(嬉しい顔)

早速、子どもたちの前で先生が読んでくれましたよるんるん
すると、けろのすけとろぼたのイラストを見て、
「あ〜〜〜!!!」と反応したり
CIMG4705.JPG

じっと耳を傾けたり・・・
CIMG4701.JPG
反応がありましたexclamation

そして、さすが2歳児クラスの子どもたちは
イラストをみた瞬間!
「けろのすけとろぼた〜〜!!」
「おー兄さん(しょうお兄さん)と、ごんさん!!」
と喜んでいましたわーい(嬉しい顔)

更に、お手紙を読み始めて最初に
「みんなー、げんきですかー?」の問いかけに
大きな声で
「は〜い手(パー)
と元気いっぱいにお手紙にお返事していましたよ(笑)
CIMG4707.JPG

嬉しかったようですハートたち(複数ハート)

さて、明日はクリスマス会で、一足お先に
サンタさんが来てくれるはず・・・!!
また反応が楽しみですね!
CIMG7649.JPG



posted by ひまわり乳児保育園 at 18:56| Comment(0) | 日記

2016年12月14日

布あそび

ばら組さんに入ると、いそいそと
忙しくしている子発見ひらめき

1人は赤ちゃんに布団をせっせと何枚も何枚も掛けてあげて
います。
CIMG4584.JPG
きっと寒くなってきてお母さんが
お布団をかけてくれてるんでしょうね〜ぴかぴか(新しい)
ありったけの布団を掛けていましたよ!

こちらでは、エプロン姿で正座(笑)
布を手でほぐしながら、伸ばし・・・
CIMG4591.JPG

丁寧に床に広げ・・・
CIMG4592.JPG

伸ばして半分こ・・・
CIMG4593.JPG

いつもお家ではバラバラにする専門らしいですが(笑)
ちゃんと見てるんですよね〜わーい(嬉しい顔)

先生に付き合ってもらいながら、
一枚一枚たたんでくれました!!
またお願いね〜るんるん
posted by ひまわり乳児保育園 at 18:40| Comment(0) | 日記

2016年12月13日

楽しい時間♬

今日は子どもたちが楽しみにしていた
親子ふれあいの会でしたわーい(嬉しい顔)

初めての場所に戸惑いながら、大好きなお家の人との参加で
嬉しそうるんるん
まずは職員の出し物からスタートexclamation×2
CIMG4556.JPG

〜からの〜
『ぼくときみ。』のお兄さんたちにバトーンタッチ手(パー)
MAH02198(2).jpg

MAH02198(4).jpg
みんなが大好きな歌も飛び出して、喜んでいましたねわーい(嬉しい顔)

DSC02199.JPG
小さい子たちもお膝の上で可愛かったですハートたち(複数ハート)

職員も今年はたくさん参加して盛り上がりました(笑)
MAH02218(1).jpg

MAH02219(1).jpg
ひまわりオーケストラも楽しかった〜!!
楽器喜んでくれたかな〜?!

最後はお兄さんたちや「けろのすけとろぼた」とも
触れ合えて嬉しそうでしたわーい(嬉しい顔)
DSC02228.JPG

DSC02221.JPG
良い思い出になりました〜!!
すっかり仲良くなってますね♬
DSC02223.JPG

ちょうど、お眠の時間帯だったり、お腹がすく時間に
差し掛かっていましたが、何とか元気に楽しい時間を
過ごせて良かったです♪

また子どもたちと今日の遊びも
楽しんでいこうと思います。
お足元の悪い中でのご参加ありがとうございました★
posted by ひまわり乳児保育園 at 17:22| Comment(1) | 日記

2016年12月09日

ちゅーりっぷ組の様子

ちゅーりっぷ組に小さな仲間が増えて、
大きくなった子たちとは、また違う声で
「あ〜う〜」と一生懸命おしゃべりをして
くれていますよるんるん
DSC02189.JPG
↑一生懸命におもちゃの方もみていますねるんるん

 こちらは活発!元気いっぱいID
DSC02180.JPG
廊下に出ても、積極的に遊具にあがったり、おりたりしながら
遊んでいます。
それぞれのペースで日々、成長を見せてくれていて目が離せない
ちゅーりっぷさん黒ハート

また更新しますわーい(嬉しい顔)
posted by ひまわり乳児保育園 at 16:28| Comment(0) | 日記

2016年11月30日

大きな柿

昨日、大きな柿をたくさん頂きましたるんるん
CIMG4503.JPG
(これは一部です)

早速、子どもたちと楽しもう!!ということで、
なんと今日は園長先生がみんなの前で柿を切ってくれましたexclamation

まずは、ヘタの部分から・・・
CIMG4496.JPG
何かの蓋のようにパカッと取れてビックリ!!

CIMG4509.JPG

CIMG4504.JPG
みんなも注目して見守っています。

CIMG4499.JPG
長い皮にも拍手が起きました(笑)
「園長先生上手〜ぴかぴか(新しい)」と
「やった〜!食べれる〜!」の両方の嬉しい気持ちの現れかな(笑)

CIMG4510.JPG

CIMG4507.JPG
とっても甘くて美味しい柿!!
いつもはちょっぴり苦手な子も食べれていましたよるんるん


posted by ひまわり乳児保育園 at 18:05| Comment(0) | 日記

2016年11月11日

秋の贈り物

保護者の方から素敵な秋の贈り物を
頂きましたるんるん

CIMG4486.JPG

キレイに紅葉しているモミジぴかぴか(新しい)
さすがに子どもたちも「わ〜〜〜〜ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)
と眺めていましたよ!!

素敵な贈り物をありがとうございましたexclamation
posted by ひまわり乳児保育園 at 17:55| Comment(0) | 日記

2016年10月31日

可愛いちゅーりっぷさん

なかなかブログ登場がなかったちゅーりっぷさんるんるん
因みに春頃の姿ですexclamation
CIMG3390.JPG

今では動きも活発で、日々成長をみせてくれていますよ。

CIMG4428.JPG
斜面にボールを置くと、転がっていくのを不思議そうに
何回もお試し中・・・。

CIMG4417.JPG
何も持たないでも、一人で立ち上がれるようになったよ。

CIMG4424.JPG
大好きな先生と這い這いでお散歩exclamation嬉しそうわーい(嬉しい顔)

また紹介していきます!!

そして今日はハロウィーンハロウィン
そんな日に園では不審者対応の避難訓練でした。
無事に避難はできましたが、お菓子につられて
ついていきそうな子もチラホラ・・・がく〜(落胆した顔)(笑)
気をつけましょうね〜ひらめき

落ち着いてからの子どもたちの会話・・・
『アポペンが来たな〜あせあせ(飛び散る汗)
『うん、アポペン・・・』

私たちは何のこと?!って一瞬とまりましたが、
どうやら、今、流行りのピコ太郎の事みたいで・・・(笑)
不審者がサングラスをしていたこともあってか、連想したようです。
そんなエピソードが飛び出した、ハロウィーンの日の出来事でした!

posted by ひまわり乳児保育園 at 17:39| Comment(0) | 日記

2016年10月26日

さつまいも

先日、芋ほりをして収穫したさつま芋exclamation
CIMG4223.JPG

今日は給食の先生がホットプレートで美味しく
焼いてくれましたるんるん
CIMG4407.JPG

それを真剣に見ていて、その横で
同じように自分も調理開始ですレストラン
CIMG4410.JPG
先生が両手にフライ返しやお箸をもっていたのまで再現exclamation
「あ、色が変わってきたね〜」の声が
聞こえると、こちらでも「色が変わってきた・・・」と
つぶやいていましたよわーい(嬉しい顔)

食べること以外への興味も嬉しいですねるんるん
posted by ひまわり乳児保育園 at 17:56| Comment(0) | 日記

2016年10月21日

親子遠足♪

みんなが楽しみにしていた親子遠足exclamation×2
大きなバスに喜ぶ子、ビビり顔の子といましたが
良い経験の日となりましたバス

バスの中でも歌ったり、遊んだり、新幹線との出会いに
ワクワクしたり・・・グッド(上向き矢印)
ちょっと長い距離もあっとゆ〜まに感じましたひらめき

着いてからは、親子遠足恒例の「ひまわり体操」や運動あそびexclamation×2
CIMG4287.JPG

広い公園をお家の方にも頑張っていただき、たくさんの
遊びを展開!!
CIMG4315.JPG

CIMG4308.JPG
子どものスピードに追い付くのは大変でしたねダッシュ(走り出すさま)

それでも、疲れたらのんびり抱っこで
お散歩気分るんるん
CIMG4311.JPG
いい光景・・・ぴかぴか(新しい)

もちろんお弁当タイムも嬉しそうわーい(嬉しい顔)
CIMG4362.JPG

秋晴れの空の下、楽しく過ごせました!
お家の方、お疲れ様でした!!

そんな楽しい一日のあと、今日は
大きな地震にビックリでしたね。。。
子どもたちは無事に過ごすことができましたが、
しばらくは、気をつけていきます。

posted by ひまわり乳児保育園 at 18:28| Comment(0) | 日記