2016年10月19日

園庭デビュー

たんぽぽ組さんがみんな歩行がしっかり
してきたので、今週から園庭デビューexclamation
CIMG4249.JPG
少し、大きめな靴での一歩一歩をゆっくりと進み
ひたすら歩く!歩く!
歩くことが落ち着いたら今度は何に立ち止まるのか
楽しみですわーい(嬉しい顔)

CIMG4253.JPG

CIMG4262.JPG
砂場やボール何でも興味津々ですよるんるん

そんな0歳児クラスの子はお留守番ですがたらーっ(汗)、明日は
楽しみにしている親子遠足の日exclamation×2

CIMG4277.JPG
段ボールのバスに入って遊んだり、既に遠足気分(笑)

お天気も晴れ予報晴れ
暑いかと思いますので、調節できる服装で
ご参加下さいねひらめき
posted by ひまわり乳児保育園 at 17:55| Comment(0) | 日記

2016年09月26日

おまつり開催

みんなが楽しみにしていたおまつりが
久々の晴天の日にできるなんて晴れと喜んだのも束の間・・・
「あついどんっ(衝撃)
「あつすぎる・・・あせあせ(飛び散る汗)
驚くほどの暑さの中でのおまつりとなりましたexclamation
そんな中たくさんのご参加・ご協力ありがとうございました。

当日の様子をたくさんの写真で振り返り〜exclamation×2
まずは、魚つり&つかみどり!
CIMG4123.JPG

CIMG4145.JPG

CIMG4157.JPG

CIMG4126.JPG
大勢の人でびっくりしていた子たちもここは居心地がよさそうでしたね!

そして、暑い暑い園庭のゲームコーナーも大盛況!
先生たちの手作りの景品も好評で良かったですぴかぴか(新しい)
CIMG4117.JPG

CIMG4128.JPG

CIMG4134.JPG
お家の人と出来て嬉しそうでした!

CIMG4136.JPG

CIMG4132.JPG

CIMG4137.JPG
自分一人でもできるゲームだったので、
時間を忘れて頑張る姿も。

そして、
CIMG4130.JPG

CIMG4146.JPG
こちらも自分で選んでゲットグッド(上向き矢印)

親子の笑顔がいっぱい(汗もいっぱいの)わーい(嬉しい顔)時間でした。
ありがとうございましたるんるん



posted by ひまわり乳児保育園 at 18:54| Comment(0) | 日記

2016年09月16日

ほほえましい姿

ふと、外を見ると、園庭の隅っこに二人の姿が・・・
CIMG4020.JPG
遊んでて、靴が脱げちゃった子にお友だちが一生懸命
靴を履かせてあげていましたグッド(上向き矢印)
もちろん、一人でも履けるけど、お友だちがしても嫌がらずに
受け入れる子、なんとか、お友だちを助けてあげようとする子
どちらも優しくて、見ていてニンマリしましたわーい(嬉しい顔)

一歳のお部屋では、男の子のスカート姿が・・・(笑)
CIMG4026.JPG

CIMG4024.JPG
そして、更にお人形にもお揃いのスカートをはかせようと
奮闘中でしたるんるん
なんとも、かわいらしい光景ですねかわいい


そして、本日のおまけ・・・
CIMG4004.JPG
とある大切な方へのお手紙をすみれ組のお友だちに
代表してポストに出してきてもらいましたexclamation

「ちゃんと届きますように・・・」とお願いする子どもたち、
その時、ポストに向かって手を合わせていましたひらめき
「お願いごと=手を合わせる」・・・ポストが神社的な
扱いになってますよね(笑)

そんな子どもたちのお願いを叶えて下さいね、ポストさんexclamation×2
posted by ひまわり乳児保育園 at 18:50| Comment(0) | 日記

すすき

昨日の十五夜は残念ながらおつきさまを見る
ことが出来ませんでしたが、
保育園でもすすきに触れたりして、おつきみの雰囲気を
味わいました満月

中でも、すすきは手に触れさせてみると
CIMG3992.JPG

CIMG4000.JPG
0歳児の子は、振ったり、触ったり・・・

CIMG3972.JPG

CIMG3971.JPG
2歳児クラスの子になると、
匂いをかいだり、高さくらべをしたりと、各々の反応・・・ひらめき

すすきでおそうじを始める子もいましたよ(笑)

そして、昨日お家の方でもお団子を作ったりしたのかな〜?!
CIMG4031.JPG

CIMG4036.JPG
お友だちとお団子つくりをしていましたよわーい(嬉しい顔)

お月さまにも関心を持ってくれていましたが、
やっぱりお団子るんるんなんですね〜(笑)



posted by ひまわり乳児保育園 at 17:56| Comment(0) | 日記

2016年08月24日

大好き♡水浴び

みんなで、こちらを見つめています目
何を待ってるのでしょうか・・・グッド(上向き矢印)(笑)
CIMG3892.JPG

あまりにも暑い今年の夏どんっ(衝撃)
ミスト扇風機も大活躍なんですが、
更なる涼を・・・と思い、園庭に水まきをしようと
ホースを持つと、決まってこの光景ですわーい(嬉しい顔)

「雨が降ってきたよ〜雨」と高い所から
水を降らしてあげると・・・
CIMG3890.JPG
「キャ〜!!」と大騒ぎ・・・ぴかぴか(新しい)

どこまでも、追いかけて水浴びをする子どもたち
でした(笑)
CIMG3888.JPG

外あそび大好きなので、早く涼しくなって欲しいですねあせあせ(飛び散る汗)
posted by ひまわり乳児保育園 at 17:03| Comment(0) | 日記

2016年08月16日

窓の向こうは・・・

廊下で遊んでいたたんぽぽ組の子たちが
どんどん、窓側に吸い寄せられていってますひらめき

CIMG3850.JPG

外でお兄ちゃんやお姉ちゃん達が盆踊りを踊っている
音楽につられた様でするんるん
CIMG3856.JPG

早く一緒に踊れるようになりたいね〜わーい(嬉しい顔)
ひそかに、手振りをしていますね手(パー)

posted by ひまわり乳児保育園 at 17:12| Comment(0) | 日記

2016年08月01日

とうもろこし?!

先日、おやつでトウモロコシが出るとあって、
給食の先生にお願いをして皮むきの体験をした
さくら組さん!
CIMG3773.JPG
初めは座ってしてみたけど、トウモロコシの皮の長さに
つられて立ち上がる子ほど、真剣たらーっ(汗)

そのあと、構成遊びをしていた子たちの様子に変化が・・・
これまた、真剣な表情で何をしてるのかと思うと、
CIMG3758.JPG

すっかり、ここは海か釣り堀か・・・わかりませんが
先ほどのトウモロコシの皮が釣り竿にみえたようで
気分は釣り人の様ですわーい(嬉しい顔)ひらめき
CIMG3763.JPG
何が釣れる気なんでしょう・・・(笑)
でも、トウモロコシの皮がまさか釣り竿に見えるとはexclamation×2
子どもたちの発想の驚きと可愛さにカメラ

さすがは男の子!!真剣な表情!!
早急に魚釣りの遊びでも出そうかな・・・るんるん

女の子はあまりピンときてない様子でしたけどねあせあせ(飛び散る汗)

posted by ひまわり乳児保育園 at 17:13| Comment(0) | 日記

2016年07月14日

遅ればせながら

先日の七夕では、気持ちのいいほどの
お天気でしたね〜晴れ

2歳児のみんなはパネルシアターで簡単な七夕の話を聞き
「晴れたら織姫と彦星が会えるんだよハートたち(複数ハート)」の言葉に
「お〜〜〜exclamation×2」と歓喜の声をあげる子がいて
分かるんだ〜と感心したり、その反応に笑えたり。。。わーい(嬉しい顔)
その他のクラスもそれぞれ楽しく過ごして
いましたよ。

事前にお家の人と一緒につけた短冊で
CIMG3672.JPG
賑やかになった笹をみんなで見て
「あ、あったよ!」と発見!!
CIMG3718.JPG

それぞれの七夕を楽しみました。




posted by ひまわり乳児保育園 at 17:27| Comment(0) | 日記

2016年06月17日

アゲハの誕生日♪

朝から大興奮のすみれ組さんどんっ(衝撃)
みんなで代わる代わる見る!!目
CIMG3556.JPG
青虫の時から、見守っていたアゲハが生まれたんですぴかぴか(新しい)

ちょうど、登園の時間帯だったので、
来る子に来る子に「生まれたよ〜」と報告!!
お母さんを置いて、慌ててお部屋に入る姿も・・・(笑)

そして、外で飛ばす!!の前に
自分たちが羽ばたいちゃってますけど(笑)
CIMG3557.JPG

CIMG3559.JPG
「今か、今か。。。」じっと見る目

そして、飛んでいった瞬間
CIMG3561.JPG

追いかけますよね〜ダッシュ(走り出すさま)
CIMG3566.JPG

そして、いつまでも手を振る子どもたちに
アゲハさんも気を遣ってくれて戻ってきてくれましたわーい(嬉しい顔)
CIMG3568.JPG
(写真では分かりづらいですが・・・)

子どもたちの盛り上がる姿は
私たちの想像以上だったので、いい経験が
できて、嬉しい日でしたるんるん

あと少し、さなぎがいるので
みんなで、アゲハの誕生日を祝いたいと思いますぴかぴか(新しい)
posted by ひまわり乳児保育園 at 18:07| Comment(0) | 日記

2016年06月15日

最近の様子★

最近の子どもたちの様子でするんるん
参観での姿とかぶるかな〜?!ですが、
ちょっとずつ紹介します!!

CIMG3450.JPG
お友だちとおなじような事したい!!とか、
一緒にいたい!の気持ちの表れでしょうか?!
CIMG3455.JPG
そんな姿に微笑ましく感じます・・・ぴかぴか(新しい)

CIMG3535.JPG
う〜んと
CIMG3536.JPG
頑張ってジャンプしたよ手(チョキ)

CIMG3437.JPG
大好きな隠れ家にて・・・
「わ!見つかっちゃった!!」

DSC01868.JPG
こっちも「ば〜!!」

CIMG3511.JPG
「ぞうさん、バナナ食べる?!」

CIMG3574.JPG
「あ、追いかけてきた〜!!」
CIMG3576.JPG
斜面もお手のものですねグッド(上向き矢印)

最後は、0歳児クラスexclamation×2ハートたち(複数ハート)
CIMG3390.JPG
たまたま、三人並んでいるところを激写カメラ
今は、ずり這い頑張ってます!!


posted by ひまわり乳児保育園 at 17:49| Comment(0) | 日記